スポンサーサイト


打倒!!涙やけ・よだれ焼け(2010.01)

毎月更新して行こうと思いつつ~

なかなかですが…

と、言うのも

もう、

『心配ないさぁ~
 
もも&ひめ1

な、感じのもも&ひめです。

もも&ひめ2

若干、ひめの口の周りが黄色くカピッと、しているのは…
ひめのアップ
って、事で…

(数日)ほっといても洗えば、

真っ白に


って、な感じです。


そんなこんなで手作り食…続けてます。
と、言っても相変わらず肉、野菜、ご飯を煮て~の簡単手作り。
しかも、1日分を一気に作る!!

そうそう、たまたま立ち読みした本に薄ーい味噌汁をたまにあげても…
と、言うのを見て月1位で小さじ半分くらいの味噌を煮ているときに入れたりします。
が、最後に(ひげが大変な事にならないように)水切りをするので…
ほんのり香りがつく(?)程度ですが


あ、お出掛けの時はタッパに入れてもって行くときも有れば~
忘れて、ドライフードを買ってあげることもあります


こちらのカテゴリー…
何か変化があったときにでも更新しようと思います。


そんなこんなで何でも食べますっ!!
な、もも&ひめに~今日も
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
  ↑
ぽちっ。と~
よろしくどうぞ。

ちなみに、ももさん6キロ、ひめさん5.4キロです。
なかなか栄養管理が難しい(分らない?)ですが…
春に多分フィラリアの検査と一緒に採血するので、その結果ですかねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずっと手作り食続けているんですね。
kohaxrunねえさん偉いなぁ~
それにしてもいつ見ても二人ともキレイな口元していますよね。
もちろんカワイイってのは言うまでもないのですが。。
僕は、すっかりタヌキに変身しているので、
ダイエットしなければいけないのですが…
ドライフードとおやつを減らされるだけで、
手作り食を…などとは一向に考えていないお母さんですv-404

No title

ももちゃんもひめちゃんも真っ白なおひげでとってもキレイe-420
真っ白だと伸ばしてもカッコいいわぁe-349
ねぇさんの手作り食には頭が下がります。
1日1回作るのも大変ですよ。
アコちんママにはムリe-350
まぁ、ピーチはいまだに食べたり食べなかったりなので、
カリカリで十分かもe-348

ホントに・・・

二人とも綺麗なお髭ですよね。
JIJIは綺麗だったのに、ゲージに取り付けるちゅっちゅでお水を飲んでたのを、ボールに変えた途端茶色くなってきました。またちゅっちゅに戻そうかなと思ってるところです。
手作り食を続けるのって偉いですよね。なかなか・・・難しくて・・・えらいなぁ・・・ホントに・・・

こんにちは~

おおー
うちも以前は、何度か味噌を入れた事ありました~
ある本には、少量の塩分も必要だ!
なんて記事も見た事あります
うちでは最近”魚”を使うようにしてます
そのお陰!?か、ノイの目の周りの腫れや
毛の抜け毛が病院に行かずに、完治しちゃったんですよ~
ももちゃんと、ひめちゃんは”魚”食べれますか??

No title

手作りご飯を続けて偉いですね!
我が家も最初のフードに替えてそれにお野菜と緑茶とおからを
あげています!
気持ちキレイになってきたけど・・・まだまだです!
ももちゃん・ひめちゃんを見習わないと・・・
♪♪♪

クロニカ君へ

*クロニカ君へ*
そうなんです…なんとな~くずっと続けてました…
慣れてくると…そんなに大したことはなかったり!?
材料も人間のご飯のお裾分けだったりもするので~~~

クロニカ君体重オーバーですか???
ダイエット…辛いですよねぇ…
毎日ぷりんちゃんまでダッシュ!?

アコちんママさんへ

*アコちんママさんへ*
本当に~手作りにしてから~
悩む事が無くなりましたe-328
が、栄養のばらんすがどうかが心配ですよねぇ…

ピーチちゃんは相変わらず食が細いんですねぇ…
って、食べちゃいけない物は食べちゃうのに!?

MUNIさんへ

*MUNIさんへ*
昔の汚い頃に比べたら嘘のように綺麗になりましたe-349
飲み水でも汚れちゃったりするんですねぇ…
うちは、「チュッチュ」するの使った事が無いので…出来るのかなぁ~?
が、設置する所がなかったぁe-350

手作りと言っても…家にあるものやその日の人間のご飯の材料のお裾分けを切ってゆでて水切りするだけなので楽ですよぉ~e-454
ただ…栄養バランスが…どうなっているのか心配だったり!?

くいなさんへ

*くいなさんへ*
そうなんですか!!味噌!!!
何となく体に良さそうですもんねぇ~e-267
納豆も良いらしいのですが…後々の事を考えると…ちょっと考えてしまいますe-330
もも&ひめも魚好きです!!
が、なかなか面倒で…ついつい肉にしてしまいます…
骨取ったり~って、大変じゃないですか???
お勧めの魚ってありますか?
ダンケ君の改善!!素晴らしいですねぇ~e-328本当にうれしいですねっe-446

まろんと小梅のママさんへ

*まろんと小梅のママさんへ*
何とな~く続けてます。
それが当たり前になってしまうと…大して苦にもならなくなって!?うふふっ。
まろんくんと小梅ちゃん美味しそうなものをe-349
気長に続けていくことが大切なんですもんねぇ…
ま、焦らずボチボチですかねっe-446
♪ありがとうございます♪

参考にさせて頂いています

こんにちは 
今年の3月頃からおひげが濃い茶色に変化してしまった
ミニシュナ・トム君2歳の母です。
ようやくRカナンをやめて他の選択肢にするに至ったのですが、
いろいろ調べているうちに「ももと宝石」にたどり着きました。
手作り食。私も初めて見ようと思います。
アレルギー検査もしておいた方がいいかなと思いますが、
まずは試すことですよね。。。。
参考になります~~そして、ちょっと希望がv-33

トムママさんへ

*トムママさんへ*
コメント有難うございますっ。
よだれやけ…本当に大変ですよねぇ…
私も色々調べたりして…ドックフードも含めて、色んな物を試してみたりもしましたが、手作り食の効果はびっくりしました(゜o゜)
開始する時は栄養バランスも含めてかなり緊張してドックフードと混ぜたりした事もあったんですが、思い切って手作りオンリーにしたらもも&ひめは2,3ヶ月でかなり綺麗になりましたよっ!!
ずーっと続けていく…と、考えると気が重かったりするのでとりあえず2,3ヶ月。と…
確かにアレルギー気になりますよねぇ…
今のところもも&ひめは何かを食べて、反応が出る事はないですが…注意しなくちゃデスネッ。

気長に頑張ってみて下さい(*^。^*)
応援していますっヽ(^。^)ノ

随分変わってきました!

おかげさまで随分とトム君きれいになってきました。
ドッグフードとおじやを半々にしているのですが、
様子を見ながらドッグフードなしに移行できるかなと
いうあたりです。

ドッグフードも   R  →  S → アボダーム
と替えるにしたがって変化が見え、だんだんきれいになります。

それにしても、ドクターは
よだれやけを掻くからよだれ焼けが広がっているんです。
と言うのです。ちがうぞ~~~っと思いつつ
ハイと言って帰ってきてますが、

ベテランのシュナ飼いの皆様の方がよっぽど
信用できるってモノです。 感謝感謝v-238
またご報告しますね。

トムママさんへ

*トムママさんへ*
おおおっ。頑張っているんですねっ(●^o^●)
1ヶ月くらいでしょうか???
本当にビックリするくらいの効果ですよねぇ~♪
やはりもも&ひめがかかっている獣医さん的にも、総合栄養食のドックフードが一番。な、感じです。
ので、あえて手作り食あげているってことは言っていないんですよねっ。あははっ。
でも、ここまでの違いがあると逆にドックフードには一体何が入っているの???
と、不安に思ってしまったり…
ま、あまり神経質になるのもいけないんでしょうけど(-_-;)

トム君見に行ってみよっと(^◇^)

あと1.5センチかな

ご無沙汰をしております~
年末までに違うドッグフードに変えたりしておひげの色が薄くなるなどの
改善は見られたのですが、思い切って1/4から完全手作りご飯に変えました。
塩抜き状態を続けていて、お顔はどんどん改善して行ったのですが、
今度はオシッコの色がv-12こ~い黄色になってきて(雪国なのでよくわかる)
なんだかマズくない??と思った所でhttp://www.k5.dion.ne.jp/%7Eai.a.hsp/sub1.html ←このサイトに出会い、
煮干しの塩抜きをやめてしばらく立ったら改善されましたv-221
手作りご飯、まだまだ研究の余地がありますが、お顔はもう時間待ち。
毛先の1.5センチほどが伸びてくれれば真っ白になりそうです。
ほんとにどんどん可愛くなってきてウレシイのでありました。
というわけで、写真載せてみました。ごらんくださ~いv-238

トムママさんへ

*トムママさんへ*
お久し振りですっ!!
早速両方拝見させていただきました(^◇^)
本当にあと少しで~真っ白ですねぇ~!!
素晴らしいぃ~☆彡

塩分と油~私も注意してあげなくちゃですっ。
たま~にすこ~し味噌入れて煮込んだりしましたが…もうちょっとあげて良い様でっ(*^。^*)
もも&ひめも喜びそうっ♪
ありがとうございますっ。

すっかりしろくなりましたー

http://blog.goo.ne.jp/fl-yoko/e/b2d42da61fa21303bdbe3c4f9c45cbcc

こんにちは~ おかげさまでトム君真っ白です.
もう大丈夫。よだれやけは。

でも、今度は背中にぶつぶつが.
あのー、煮干しをあげたことありますか??
いけないのかな?
手作りご飯は試行錯誤です~

トムままさんへ

*トムママさんへ*
わおっ。トム君真っ白ですか(^^♪
本当に不思議なくらい白くなりますねっ(*^。^*)

背中にブツブツですかっ。
そういえば、ももがチョイチョイカイカイで…
今、1,2個プツッと…でも、出来ていない所を痒がったりもするんですが…
あれから教えていただいたように~ちょっと塩分&油分あげたりしているところです。
煮干…ごくたまーにあげることもありますが…良くないんですか?
なかなか難しいですねぇ…あ、ひめは今のところ全く支障無しです。
魚の方が皮膚に良いような事を聞いたので、魚を増やそうかなぁって、思っていたのですが…
どうなんでしょうか…(^^ゞ
プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
