スポンサーサイト


ももの病気……

ミニチュアシュナウザー…

に、かかりやすいというのを見て…

常日頃より気にかけてみていました…
もも~1



で、ある日…


光の加減で左右の目が違う気がすると、
家族に言ったところ…
もも~2

『気のせいじゃない?』

と・・・・・・・・私だけにしか見えないのか…???


気のせいだと良いんだけど…見れば見るほど気になり…

かかりつけの獣医さんに相談を。


で、目の専門の先生を紹介してくれました。

なかなか混んでいる所らしく予約して…

行ってみた所・・・・
もも~3

初期の白内障と…やっぱり!?


年齢的にも早すぎると言うわけではない…

今のところ視力は生活上支障がないので

このままの状態で一生過ごすこともあるし、

もし、見えなくなったら手術をしたら見えるようになる。


が、白内障の原因となる疾患が裏にあると、

その原因の疾患を改善しなくては……


考えられる物のひとつとして


糖尿病。
これは、今年の4月に採血したのを見て大丈夫ではないか…


もうひとつは


網膜変性症。…シュナウザーに多いそうです。
(網膜が変形してしまう病気。失明もありえると…)
これの診断基準が…

「暗闇で見えるか。」

犬は夜行性なので暗いところでも目が見える。
白内障は昼夜関係なく視力が低下するが、
網膜変性症の場合は暗いところで極端に視力の低下が…

で、診察室を暗くして障害物を作りテスト…
が、微妙…普段からチョット遠慮がちなももさんは…躊躇したり…

家でテストをしつつ…2ヵ月後再受診となりました。

ちょいちょい暗闇テストをしたのですが…
見えているような感じが…

網膜変性症に対する治療は…今のところはサプリを飲んで進行を抑えるしかないらしく…

ま、飲んでいても害はないという事なので一応飲んでます。



白内障の方は…

目薬は気休め程度なので、人間用のを使ってみても~

てな、程度らしく…

ま、気休めにでもなれば~と、人間用の白内障の目薬をつけてみてました。


で、実は…
昨日再診日で…
もも~4

と、頑張って来ました!!



進行はしていないと言う事で…

次は4ヶ月後に…

暗闇テストも続けて、サプリも予防の為にも飲んでいた方が良いでしょうという事でした。

ひめも???

って、思ったところ…

遺伝性のものかどうかは分らない…
(現時点でももが網膜変性症かも分らないのですが~)

今の所何の症状も無いので必要はないとの事でした~

一緒に暗闇テストをして異常があったら…と。


本当に病気は嫌ですよねぇ…
実はこの写真…先月撮って載せようとしていたのですが…
楽しい記事のほうを優先してしまい…あははっ。

皆様もぜひ暗闇テストを…
サプリも進行を抑えるだけで、治す事は出来ないそうなので、
早い対応が必要だそうです


そんなこんなで、
ちょっと凹みつつも、ほっとしながら~な、複雑な我が家に…
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
  ↑
どどーんっ。
と、応援を

病院嫌いでもない、ももさんは目薬も~検査も~
とってもお利口にしてました
診察代は…なかなか結構なお値段であります
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配。。心配。。だって他人ごとじゃないもの。。
僕も同じ年だもん。。
僕、なんにもサプリメントのんでいないよ。
どこのどれが良いのか今度教えて下さい。
ああああ。。歳とるの嫌だなぁ。。。
これはお母さんのつぶやき。。

No title

心配です!ぁ~考えただけで、涙が出ちゃいます!
これ以上進行しないのと、網膜変性症じゃない事を
願っています。
ワンコは言葉を話せないから、きちんと見てあげないと
改めて思いました。
♪♪♪

こんにちは~

ビックリしちゃいました
kohaxrunさん!流石!
早期発見で、ももちゃん♪良かった!!!
え~まだ、ももちゃん6歳じゃん。。
私も30代で目の老化で”飛蚊症”になってしまいました。。
ももちゃん♪お互いに進行しないように頑張ろうね└(´▽`*)┘
応援ぽちっと!

クロニカ君へ

*クロニカ君へ*
そうですよねぇ…
歳を取ったって事ですよねぇe-350

ももが薦められて飲んでいるのは、「メニわん」という会社の『メニわんEye』というサプリです。
「~10キロ4錠/日」と、書いてありますが指示で6錠/日飲んでいます。
インターネットでも買えますe-282
なにかしら症状があれば~ですが、無かったら飲まなくても良いみたいですよっe-348

本当に…私も…しみがっ!!毛穴が!!!e-350

まろんと小梅のママさんへ

*まろんと小梅のままさんへ*
本当に…嫌ですよねぇ…
病気って…
白内障!!って、思ったら…もっと怖い病気が!?
大丈夫だと良いですe-267

確かに言ってくれないから…ちゃんと見ないといけないですよねぇ…
♪ありがとうございます♪

くいなさんへ

*くいなさんへ*
本当に…気のせいだと良かったんですが…
思い切って病院に相談してよかったですe-330
そうですよ…まだ6歳…もう6歳(!?)
進行せずこのままでいたらよいなぁ~って思いますe-420
くいなさんも!!
ぽちっとありがとうございますっe-328

がんばれ!

早期発見できてよかったですね!!
飲んでも害がないなら、サプリ飲んで
網膜変性症だったとしても、
このまま進行止めてしまいましょうv-364
診察代って、たまにビックリするくらいかかりますよね・・・

だいじょうぶぅ?

ももちゃん 心配だね…
でも、進行していないようだから
よかったぁe-454
そうかぁ~左右の眼の色かぁ~
気にして見てなかったかも…
うちも早期発見できるように
チェックするようにしますe-465

Tonさんへ

*Tonさんへ*
本当に…でも白内障自体は何もせず~様子を見るのみなようですe-330
他の病気によるものだと怖いって事ですねぇ…
とりあえず今の所は大丈夫な気もしますが~細かにチェックして行こうと思います!!

診察代…毎回ドキドキですっe-350

Tomoさんへ

*Tomoさんへ*
本当に…進行せずこのままだと良いのですが~
今の所視力もなんともないようで、相変わらずひめと追いかけっこしてますe-446

そうなんです…光の加減でくもりを感じたんです…
両目とも色々角度を変えて見てみると良いと思いますe-330
後、網膜~の方は暗闇テストですねぇ~

No title

何だか、親近感のある(?)病名が並んでて
びっくり。犬も人間と同じ病気になるんだねえ・・・
網膜変性症は人間でも怖い病気だからねぇ。
違うといいね。
白内障は手術すれば治るし、早期発見されたのは
ねえさんのおかげv-237さすがですv-218

No title

明るく書いてはいるけど、
飼い主としてはやっぱりショックだよね・・。
でもみんなが気づいていないのに
kohaxrunさんだけ目の色に気づいたのはさすがです。
早く分かれば、早く気をつけてあげられるしね。
進行を抑えるだけでも、じゅーぶんだと思います。

診察代、チューハイを飲んだつもりで
頑張りましょう。ええ、お互い(笑)

sachinosukeさんへ

*sachinosukeさんへ*
そういえば、sachinosukeさんったら!!(一人で納得~)
そうなのよぉ…びっくり!!
網膜~は初めて聞いたのでドキドキだよっ。
白内障は手術すれば~って、聞いて安心(?)したんだけど…って、費用がおいくら万円かe-350怖いけどっ。

人間は目薬使うのにねぇ~人間でもあまり効果は無いのかね?
進行が遅くなるならやっておきたいところだけど、『何もしないで~様子見~』って、言われたんだけどe-282

やんぴぃさんへ

*やんぴぃさんへ*
ありがとうございますっ。
本当にショックですよねぇ…まだまだ若いと思っていたのに…e-330
気のせいだったら良かったのですが…でも、見つかったからには注意深く…ですねっ。
白内障のほうは何もせず様子を見るだけな様で…
このまま進行しなければ良いですっe-263

そうですねっ。
治療代…節約しつつ…頑張らねばe-351
プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
