スポンサーサイト


とぼけたりんごで…

だいぶ暖かくなってきましたねぇ~

もう、5月ですものねっ


って、事で…

大好きなりんごも…

大好きなあの「シャリシャリ」の歯ごたえを失い…

このままだと、

ゴミに捨てるか、畑に埋めるか…

という、選択に

ので、毎年恒例とも言われつつある…

リンゴジャム(いや、ジャムほどドロドロにしないので、リンゴ煮!?)

を…

超簡単なのですが、なかなか重宝なのです。

自己流ですが
まず、リンゴの皮むき~
皮むき
(むいた皮を煮たお湯で紅茶を入れるとアップルティーになるそうですよ~
私はやってみた事無いけどぷぷっ)

で、
スライス
スライス~

そこで、なんとなく感じる重い空気
さりげない母子
とってもさりげなくアピールしているので・・・


「いる?」
好物
勿論!!ですね


とりあえず「待て」デス
お決まり待て


そして、リンゴの方はというと…

レモン汁(ポッカレモンみたいのでもOK)を入れて~
 手で、混ぜ混ぜ~

砂糖を入れて~
 手で、混ぜ混ぜ~

 分量は…THE 適当!!デス。

 砂糖は多めの方が長くもつんでしょうねぇ~

 でも、私は控えめにしちゃいますっ

 手で混ぜてザラっとする感じ…(超適当)


それを…2、30分置いておくと、

結構汁が出てきます。

その、汁だけを鍋に入れて…
 グツグツ煮詰めて~

そこに、リンゴたちを投入!!
煮込み

水分が飛ぶように、焦げないように、
たまにかき混ぜつつ~

出来上がりッ
煮込まれたっ
って、事で冷やして出来上がり…

ジップロックで冷凍庫に保存してます

アップルパイは勿論、
シフォンケーキの横に…
ヨーグルトに…
アイスに…
ホットケーキに…
カップケーキに…(乗せても混ぜても)
パンに…(乗せても、生地から焼く人は混ぜても)
と、色々用途は有りますねっ。
その時にシナモンや、レーズンや~って、入れても良いですねっ

とりあえず、冷凍パイ生地があるから、
近いうちにアップルパイを(熱い内にアイスクリームを乗せて
と、企み中

あ~たのしみっ

あ、今日も良かったら…こちらを…
fc2,ブログランキング
←ぽちっ

ブログ村ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ぽちっと
してくださいまし…

残念ながら、こうなっちゃったら
もも&ひめにおすそ分け出来なくなっちゃうんだよねぇ~
ごめんねぇ~ニヤリッ
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ももちゃん・ひめちゃんリンゴ貰えて良かったね(*^。^*)美味しかった?

煮込んだリンゴ色々使えて便利ですね
アップルパイ作るんですね
完成したらぜひ見せて下さい

ポチ!

リンゴジャムって思ってたより簡単に作れるんですね!
アップルティーやってみたいです☆
アップルパイができたら見せてくださいねv-378

今日、昨日のブログ見たら見れました!
やっぱりテンプレートが原因だったのかな。
これもカワイイですね。ももちゃん色だ♪

まろんと小梅のママさんへ

美味しかったみたいですねぇ~
結構「とぼけた」感じでしたが…
やっぱり、シャリシャリとかた~いのを食べるのが美味しいですよねッe-446

煮込んだりんご…結構活躍するのですが…
その内忘れられて冷凍庫の主になっていたりしますe-263
アップルパイは作らなくちゃ!!
その際には載せますねぇ~って、冷凍パイ生地なので超簡単ですよe-282
いつもぽちっと有難うございますe-415
私もまた応援しに参りますっ。

クロニカくんへ

おそらく、「ジャム」にするにはもっとまったり煮込んだり~
しなくてはいけないと思うのですが…
アップルパイに入れたりすることを考えると結構「かたまり」ッぽいのが好きなんですよねぇ~e-446
長持ちするのは待ったり煮込んだほうが良さそうですねっe-349
アップルパイが出来たら載せま~すっe-349

テンプレート・・・すみませんっ
私のPCでは大丈夫でしたが、母のPCでは真っ黒で見えなかったり…
どうしてでしょ???
共有テンプレートにしてたからかな~と、公式テンプレートに変えてみましたe-446
プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
