スポンサーサイト


**出産**

**ももの出産2007**デス



出産です

ブログを書く予定だったら写真を撮りまくり、
事細かくメモっていたと思うのですが
…残念

ぬけていたり、わかりにくかったらすみませんです。
ちっちゃい脳ミソをフル回転してお届けします

獣医さんの「出産予測の日」となりました。
(交配63日)さすが名医
丁度明日から連休なので生まれるならこの連休中だと助かるなー
と、思いつつ仕事へ。

日中母からメールが来て、

産箱から出てこない、
食欲も下がってきてるから今日かもと。
(出産が近くなるとお腹の中を空にする為に下痢をしたり食べなくなったりするそうです。)

もしもの時は病院に連絡して、母が主導で頑張ってもらわなくてはなりません!!
仕事中は電話に出れないので時計とにらめっこ…

…そして…
私の帰りを待っていたかのように、ももの出産が始まりました。
「陣痛、出産の時大きな声を出すことがあるので驚かないように」
と、何かで読んでいたので、ドキドキ

ももは痛みに強いようで
キャンともキューンとも泣いたのを見た事が無いんですよー
注射も全然問題なしですし…
ももの人脈犬脈(?)により、友達も来てくれる事に。

<第1仔20:25>162g男の子
立ち上がりちょっと腰を落とした状態で
小さく「キャン」と泣いたと思ったら…(やはり痛みに強い!?)
「ツルン~」と、最初の子が出てきました。
が、胎盤が出てこず宙ぶらりんになってしまうのですかさず受け止めました。
果たして、ももは自分で処理できるのか!?
が、ももは

「なんか変なの出てきてる…」

と、不安げな顔でねぇさんを見ています。

「了解!!私にまかせとき!!!」

と、引き受けようにも胎盤が出てこない
ゆっくりへその緒を引っ張ってもなんだかへその緒が千切れてしまいそう
このままへその緒を切ってしまってよいのかぁ
友達ももうすぐこちらに着くようです。

そこで、役立った例の本。
「…胎盤が切れないように…」と。
なるほど。…それでは、根気良く…
で、何とか胎盤も出てきて仔犬も元気そう。

ももも仔犬を舐めて綺麗にしてあげています。
へその緒は「仔犬のお腹から1cm先の所を糸で結び、その先をはさみで切り、消毒」です。

オッパイの方に持っていくとすごい勢いで飲み始めました。
ほっと一息です。
P1050001.jpg
初オッパイ中。


<第2仔21:23>136g女の子
さて、次の子はなんとへその緒が切れていて胎盤もない!!
でも、元気におっぱいを飲んでいます。

獣医さんとの架け橋をかってでてくれた友達に聞いてもらったところ、
後の出産の時に出てくるかどうか確認して欲しいと。
その後ちょっと汚い色になった胎盤が出てきました。良かった。


<第3仔21:40>154g男の子
ツルリと胎盤も出てももがちゃんと処理してあげてました。
うーん。えらいぞ。
ただ、胎盤と一緒に子供も食べてしまうんじゃないか!?って、
位の勢いだったのでびっくり…

胎盤を食べている姿は…獣なんだ…って、思ってしまった
栄養があるから食べさせた方が良いそうです。
でも、食べ過ぎるとお腹を壊す事があるらしく2,3個位で。


<第4仔23:00頃>157g男の子
この子もツルンと出てきて、ももがちゃんと処理してくれたのですが…
おっぱい飲ませようとしても、

「ケンケンッ」

と、変な泣き声を…

獣医さんの指示で友達も体液が詰まっているのかもと、吸い出してくれたり擦ったり…
でも、

「ケンケンッ」…

最終的に獣医さんの奥様も来て下さって
1時間以上、2時間位だったかも知れません。
蘇生してくれましたが残念ながら

…天国に旅立ってしまいました


<第5仔1:01>156g女の子
お兄ちゃんの蘇生をしている間に
これまたツルリンと出てきてくれました。

勿論、ももがちゃーんと世話してます
元気におっぱい飲んでます。


…これで終了。

ももも良いお母さんっぷりでおっぱいをあげているので
安心して、皆でこんな時間に夕飯を。

母と妹が一足先に隣の犬部屋でケージの前に布団を敷いて一休み。
で、時間を忘れてしゃべっていると…

……突然隣から呼ばれて、行ってみると…

なんと、もう1匹生まれてる

ももも立ち尽くしている状態。
急いでへその緒の始末をして、仔犬は奥様が蘇生してくれました!!
そして、元気におっぱいを飲んで…
<第6仔5:30>202g


産後1日目(当日の子も居ます)
23日 皆で
まだ、シュナっぽくないですね


ほんとにももさん良く頑張りました

そして、皆さんにも助けられて…
感謝しても、し足りないくらいです

獣医さんは勿論、
のちに

第1仔の飼い主となる友達、妊娠前から色々相談に乗ってくれて、出産時も連絡係をしつつ蘇生も頑張ってくれて…

第6仔の飼い主となる友達、タオルをいっぱい持参で記録係りもしてくれて差し入れも…

そして、実は犬アレルギーで辛い中2匹の蘇生を頑張って頂いた奥様…

ほんとに、ほんとにありがとうございましたm(__)m


第4仔クアトロ君はうちが今まで飼っていて亡くなった、
シェパードとマルチーズが眠っているお寺に。
きっと寂しくないと思います。
きっときっと天国でお母さんと兄、姉、妹、弟を見守ってくれていますよね


ももの勇姿と、クアトロの旅立ちを思い出して
センチになっているねぇさんに
↓ぽちっと

↓ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
宜しくデス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事出産できて良かったですね。
赤チちゃんの成長楽しみにしています

まろんと小梅のママさんへ

コメントありがとうございますv-10
やっと、出産記事が出来ました。
分りずらかったらすみません。
まろんくんと小梅ちゃんは兄妹なんですよねv-344
やっぱり行動とか似ていたりするのですか?
多頭飼いすると違った楽しさが生まれますよねv-22
赤ちゃんたちもそれぞれの個性が有って可愛いかったですv-254
その可愛さをお伝えできるように頑張りますv-217
これからも宜しくお願いしますv-286
プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
