スポンサーサイト


**出産準備!(^^)!**

**ももの出産2007**デス



さて、出産の準備です。
交配の時に頂いた注意事項の他にこの本を参考にしました。
後は、獣医さんのアドバイス等です(^^♪
    ↓
200811272038000.jpg
ももを飼い始めたときに買った本です。
まさか「うちのコの赤ちゃんがほしい」のページを使うことになろうとは(●^o^●)
出産時の対応も載っているのでおすすめです。

1、産箱(1週間程前に準備して母犬が慣れる様に)
うちでは、ももが来たばかりの時に使っていたケージを久々に出して、それをベースに。

底の部分に防水&消臭効果のあるシートを敷いて、
ずれないように上からまわりの柵をつけました。
内側をダンボールで囲んで、
出入り口には仔犬が出ないように
且つ母犬がまたげる位の高さに柵(?)を付けます。

上に屋根としてタオルをかけたりすると落ち着くようです。
産箱
     …微妙な絵で、申し訳ない!!
       徐々に上手くなると思うのですが…多分(^^ゞ   


2、タオル
これは、笑ってしまうほど沢山あったほうが良いです。
出産時に新聞紙を細かく切った物を産箱に敷く。
との事なのですが、
新聞紙だと体が真っ黒になってしまい、
後々大変だからタオルをたっぷり敷いた方が良いよ。
と、アドバイスを受けました(^^♪

出産時に使った物は血まみれになってしまい、破棄することになると思います。
又、産後も分泌物などで汚れるのでこまめに交換、洗濯が必要となります。
ちなみにうちは産後、
犬用の洗濯だけでも毎日軽~く洗濯機2回まわしてました(>_<)
梅雨時じゃなくてホント良かった…


3、体温計
犬用の体温計が売っています。
先の方が柔らかくて曲がるんですよー

予定日の2日くらい前から体温が下がり(37度以下)、
体温が戻り始めてから数時間後に出産。

なので、1週間位前から計って普段の体温がわかると良いですね。


4、消毒済みのはさみ
母犬が自分でへその緒を噛み切らなかった時に使います。


5、消毒液と脱脂綿
(4)の時使います。


6、糸(木綿糸やタコ糸)
(4)の時に。


7、湯、洗面器、ガーゼ
仔犬を洗う時。
母犬が舐めてくれる時は使いません。


8、ティッシュ


9、記録用紙とペン&時計
「次の子が4時間以上出て来ない」時など
病院に連絡しなくてはいけません。
記録も大切です。


10、体重計
うちでは料理用の1g単位の物を使用。
出産後体重を量ります。
成長を見るためにも産後必要です。


11、電話
獣医さんに連絡するためにも近くに置いておかなくては!!
勿論電話番号も。


これが一番大変かも~~
*出産予定頭数+1人の人間(大人)!!*
母犬が自分で何もしなかった時や、
仔犬に何か有った場合に必要との事です!!!
うちでは、5匹の予定だったので6人!!


他に、何かあったかな…

何か忘れているものがあったら後から書き足すことにしますぅm(__)m


そして、うちでは一部屋を「犬部屋」として、下に防水&滑りにくいシートを敷きました。

さて、次はメインイベント~
***出産***
ですね(^_-)-☆

こ~んなイタズラっ子な私がお母さんになりますの
P1010009.jpg



大イベントを前にねぇさんのテンションを上げるためにも
↓こちらと

↓こちらに
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ぽちぽちっとして頂けたら…
いつも以上の力が出ること間違いなしヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
