スポンサーサイト


*子育ての必需品!?*

*ももの子育て2007*デス



ここで、子育て中に役に立った(?)物達を紹介…

1、お産のときに準備した大量のタオル達…
 ①勿論、そのままケージに敷いて使用。
  その中で綺麗なものは仔犬達引渡し時に一緒に~

 ②小さく切って雑巾代わりに…
  粗相を拭いたり、ケージや仔犬達の遊んだ後の掃除に結構沢山いります。

2、トイレ紙
 トイレットペーパーは転がったりすると仔犬達の絶好のおもちゃになってしまいます
 しかも、う○ちを見つけたらすぐに片付けることを考えると…
 意外と、いちいち切るのが大変だったり…
 で、ちょっとなつかしのトイレ紙がベスト!!
 カゴに入れてケージの横(仔犬が届かない所)に常備

3、トイレマット
 結構な量が必要です。

4、フタ付きゴミ箱2個(大・小)
 ・・・フタの裏に「生ゴミ臭い消し」を付けておくと臭い対策もOK
 ①(大)使用済みトイレマット入れ

 ②(小)う○ち入れ
  5匹分となると1回1回トイレに流すのは大変なので、
  ゴミ箱にトイレ紙を2,3枚敷いて、
  その上にトイレ紙にくるんだう○ちを入れてまとめてトイレでジャー!!
  量が多い時は何回かに分けてジャーッと。

5、消臭除菌スプレー
 粗相や、掃除の時に大活躍
 犬が舐めても大丈夫と言う物も…

6、赤ちゃんのお尻拭き
 う○ちを踏んでしまった時や、ちょっと汚れてしまった時に大活躍。

7、計量器
 最初は1g単位で量れる料理用のデジタルを使用。
 大きくなってきたら人間用のデジタルので
 「抱っこして測定-自分の体重」で。

8、フリース
 寒い時期だったので、フリース生地を程々の大きさに切って使用。
 汚れたりするので交換分も考えて余分に準備。
 後ほど、仔犬達引渡し時におすそ分け~

9、毛布
 ①夜ケージに掛けておく用の大きめ毛布1枚

 ②ケージに敷く用の小さめサイズのもの数枚
  基本的に夜や寒い時敷いてました。
  他は洗濯して乾きやすいフリースをフル活用

10、湯たんぽ
 寒い時期だったので…(ほとんど夜使用)
 イタズラ&火傷防止の為…↓
 湯たんぽをタオルに包みビニール袋に入れてカバーに入れて、
 それをまたフリースでぎゅっと包んで…
 上に毛布やフリースを掛けておきました

11、ダンボール
 寒さ対策と、ケージの柵で怪我をしないように囲んでいました。
 汚れたり、破壊されたりと何回か交換

12、スノコ
 ケージに連結して仔犬達の成長に合わせて広げていきました。
 犬部屋開放時にはコレをダ~ッと広げて丁度出入り口を隠すことが出来て
 コレも何回か交換。

13、防水シート(マット?)
 床に…畳部屋なので…防水かつ滑りにくい物を全面に…
 これも何回かカジカジされて交換を…

14、忘れちゃいけない!!「補正下着
 (例の100均のヘアーバンドデスぶっ) 

他に、犬用粉ミルクや、ミルクを飲ませる注射器、
    大量の洗濯をする為の洗剤、
    ご飯を食べるようになったらドックフード
    水入れ(ウサギ用?ケージに引っ掛けられる物)
    爪きり(仔犬は小さいので猫用のものを使用)
    部分カット用バリカン(肉球の間やお尻まわりを切るのに)
    おもちゃ(仔犬引渡し時に一緒に渡せるように小さい物を多めに)
    首輪(生後3ヶ月頃から練習用に細い物を使用)
・・・・・・・・な、かんじでしょうか??
    

意外と使わなかった物…
   哺乳瓶…嫌がって飲みませんでした。
   コンセント差込口カバー…器用に取るのを楽しくなってしまった様で、
                  飲み込んだりしたら余計に危険!?
   新聞紙…産後すぐは新聞紙を敷いて…と、言いますが、
        「真っ黒になってしまう」と言う獣医さんの助言でタオル使用。
・・・・・・・・・そんな感じだったと思います。


また、思い出したら書き足すこととします。
そんなこんなで…
何か質問等ありましたら~コメントにどーぞ。
こちらもどーぞ。
fc2,ブログランキング
←ぽちっ

ブログ村ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ぽちっと
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~~~~~~~~~~~~
kohaxrunさんご一家の皆様、ほんとうにお疲れ様でした~
ふぅ。。。。

クロニカくんへ

こ~んなに長い文章を読んでいただいて…ありがとうございますe-351
夜中にお疲れ様ですe-455e-330

クロニカ君もお散歩に寝坊しないようにおやすみなさいませっe-328
お互い楽しい夢を見ましょうe-420
私はクロニカ君と一緒に「大人しい」もも&ひめを連れてのお散歩かなぁ~e-415
「大人しい」って、所が一番の夢のまた夢ですが…e-443
プロフィール

kohaxrun

Author:kohaxrun
***もも***
☆やんちゃんは卒業☆
のハズが!?優しくて遠慮がちな母。

***ひめ***
☆びびりぃ☆
でも、天真爛漫、アピール上手な娘。

いくつかな?
参加中
ぽちっと応援ありがとうございます。
←FC2ブログ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
目指せ!!(大体)まるっと制覇

ジオターゲティング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
